QUEEN50周年展

今年の9月10日~11月17日に、名古屋の金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で、『QUEEN50周年展』が開催されていました。 私はずっと見に行きたいと思っていたものの、貧乏暇なしでなかなか行く機会が見付からなかったのですが、11月13日に名古屋で…

大和の大いちょう

半年ぶりの日記です。 豊川市に、「大和の大いちょう」という巨大な銀杏の木があるという話を知り合いの方から聞いていたので、何度か見に行ってみました。 実際見てみると、とんでもない大きさでした^^;。 下に並べた画像は、今年の10月24日の写真です。木…

碧南のテニスサークル

久々のテニスネタです。 少し前まで、持病の腰痛がひどくて、接骨院に1か月通っても全然治らなかったのですが、知り合いの紹介で、かなりの腕利きだと評判のとある接骨院へ行ってみたところ、たった2回の診察で、ほぼ治ってしまいました^^;。 ここまではテニ…

原付スマートディオ(AF56)エンジン載せ替え後の電装系トラブル

かなり久しぶりの日記になります。去年の投稿は一度だけでしたね^^;。 今回は、我が原付スマートディオ(AF56)の修理について。例によって、肖像画とは全然関係ない内容です。 去年の暮れ頃に、AF56のエンジンの載せ替え作業をしたのですが、今回は初めて自…

新型タントカスタムのシートカバー装着&ナビキャンセラー取付

かなり久々の投稿になります。去年は投稿ゼロでした^^;。投稿出来ないぐらい忙しかった訳でもないのですが、何となく気が乗らなくて、ブログから遠ざかっていました。 さて、久々のブログのテーマですが、またもや肖像画とは全然関係ない話題です(いつもの…

スマートディオ(AF56)で異音→とりあえず駆動系交換

前回の原付(AF56)のメンテナンス以来、ガンガン走り回っていたのですが、走行中やアイドリング中に、ガガガガガ・・・という耳障りな異音が発生する様になりました。 駆動系の様でもあるし、ラジエーター付近の様でもあるし・・・。 原因がはっきり分から…

久々の作品完成

随分前に御依頼をいただいていた作品が、先日ようやく完成しました。 鉛筆デッサン2点、そして、色鉛筆を使った作品1点、計3点です。 御依頼を頂いてから、完成までなんと2年以上も掛かってしまいました^^;。大変お待たせしましたm(_ _)m。 今回はかなり難航…

原付(AF56)のリアブレーキシュー交換&リアタイヤ交換&マフラー洗浄

原付(AF56)の修理以来、ガンガン走りまくっているのですが、どうもブレーキの効きが悪くなっている様なので、初めてながら、ブレーキシューの交換に挑戦する事にしました。 さらに、リアタイヤもそろそろ交換しなければヤバそうなので(スリップサインが出…

電子工作を始めてみました

電気の勉強の一環として、電子工作なるものに挑戦してみる事にしました。 この方面に詳しい知り合いの方から工作キットを借りて、それを参考に、適当そうな初心者用のキットを購入してみました。 しかし、日本語説明書が無く、何が何だかさっぱり・・・^^;。…

原付の修理完結!

前回の日記で書いた、原付の修理についての補足です。 完全に直った・・・と思っていたのですが、まだ直ってはいませんでした。 なぜか、また以前の様にエンジンが掛かりづらくなり、ようやく掛かっても、アイドリングが安定せず、走行中でもエンジンが止ま…

約一年越しの原付修理

かなり久々の日記ですm(_ _)m。 相変わらず、何となく余裕の無い日々ですが、先日、ちょっと時間的な余裕が出来ましたので、去年故障して以来、休止状態になっていた原付の修理をしました。 原付は、ホンダのスマートDio(AF56)というスクーターです。 故障…

フェデラーモデル衝動買い

久々の日記ですが、今回も例によってテニスネタです。 恐らく、テニス、及びテニスラケットに興味の無い人にとっては面白くも何とも無い内容になる事と思います^^;。 現在使用しているテニスラケット、Ultra100が僕の荒っぽいプレーに耐え兼ねて悲鳴を上げて…

テニス修行

またテニスの話題です。 テニス仲間のHさんとM公園でテニスをしました。 彼はスポーツマンなので、真っ黒に焼けていて、相変わらず引き締まった体をしていました。どう見てもアスリート・・・^^;。 そんな彼が、僕に向かって、「見る度にガタイが良くなって…

久々のテニス

ここ数ヶ月、いろいろと余裕が無くてまともにテニスをやっていなかったのですが、ゴールデン・ウィーク頃、久々にする機会がありました。 関西在勤のテニス仲間TさんがGWに愛知へ帰省されたので、それが良い機会となりました。 様々なコートを利用しましたが…

名城公園付近を散歩

先日、名古屋法務局に用事があったので、ついでに、近くの名城公園を散歩してきました。 法務局での手続きは至ってしょうもなかったのですが^^;、久々にゆっくり散歩する機会が出来て良かったです。 平日にも関わらず、人は多かったですね。 見た感じ、学生…

原付のタイヤ交換を初めてやってみました

先日、自分の原付(ホンダ スマートDio AF56)のタイヤ(前輪)の交換を、初めてやってみました。 バイクのタイヤ交換はこれが初めて。 ちなみに、前輪の交換はまだ簡単らしく、後輪だと、マフラーを外したりと、いろいろ面倒臭いらしいです。(タイヤを外さ…

はじめまして・・・素人肖像画工房の主人です

はじめまして。 素人肖像画工房の主人と申します。 今回、初めてこちらでブログを書かせていただきます。 趣味で肖像画を描いています。 油彩から始めましたが、今はもっぱら鉛筆デッサン、色鉛筆、クーピー等が多いです。 ここしばらくはちょっと他の事で忙…