フェデラーモデル衝動買い

 久々の日記ですが、今回も例によってテニスネタです。
 恐らく、テニス、及びテニスラケットに興味の無い人にとっては
面白くも何とも無い内容になる事と思います^^;。

 現在使用しているテニスラケット、Ultra100が
僕の荒っぽいプレーに耐え兼ねて悲鳴を上げている様ですので^^;、
彼の負担を軽減する為、また新たにラケットを購入しました。
 まあ・・・Ultraはまだまだ使えるので、
今回はただの衝動買いです・・・。

 という訳で、今回購入したのが、
プロスタッフ RF 97 オートグラフ。所謂、フェデラーモデル。
 340gと、恐らくWilsonでは一番重いラケットだと思いますが、
ちょっと持ってみた感じでは、さすがに重量感がありますね。

 

 

 


 ガットが張られていないので、ガット張りをする事に。

 これまでは、ガットはポリエステル一本槍だったのですが、
今回はせっかくなので、縦をポリ、横をナイロンにする事に。
 縦には、これまでずっと使い続けているPOLY STARTURBO1.25mm
横には、今回購入したバボラのシンセティック・ガット(1.30㎜)を使用。
 ・・・どちらも廉価品^^;。
 



 テンションは、推奨では50~60となっていたので、
とりあえず今回は50に設定。
 これまではずっと40で張っていたので
(しかも自分で張るのでさらに緩くなります^^;)、
50ともなると、ガチガチに感じますね。
 
 

 ちなみに、久々のナイロンガットですが、
ナイロンというと透明というイメージがあったものの、
このバボラのガットは不透明で真っ白です。
こういうのもあるんですねえ。
確かに、ガチガチのポリとは違って、
滑らかで軟らかいですね。

 ガット張りが終わった後、軽く素振りをしてみたところ、
やっぱり重い・・・^^;。さすが340g。
 バランスは30.5cmとトップライトですので、
何となく、細かい取り回しがしやすい感じはします。

 早く実際に打ってみたいところですが、
もう今年はテニスをする予定がありませんので、
来年ですね・・・。
 時間を見付けて、軽く壁打ちでもしたいところですが。

 う~む・・・楽しみ(*^_^*)。