原付スマートディオ(AF56)エンジン載せ替え後の電装系トラブル

 かなり久しぶりの日記になります。
去年の投稿は一度だけでしたね^^;。

 今回は、我が原付スマートディオ(AF56)の修理について。
例によって、肖像画とは全然関係ない内容です。

 去年の暮れ頃に、AF56のエンジンの載せ替え作業をしたのですが、
今回は初めて自分自身でエンジンの分解メンテナンスをやった為、
ちゃんと動くか心配だったものの、
何とか「エンジン自体」は無事に動作しました。良かった・・・^^;。
 素人ですので、なかなか大変な作業だったのですが、
まあ、その事については、また別の機会に書くとして・・・。

 

 今回は、そのエンジン載せ替え作業後に起こった
電装系の不具合について書こうと思います。
自分の備忘録の為にも・・・^^;。

 先月、ようやく修理が完了したのですが、
去年の暮れから、およそ半年も掛かってしまいました^^;。

 電装系の不具合は、僕みたいな素人にとっては、
原因が特定しづらくて、非常に厄介ですね。

 以前も、過去の日記にも書きましたが、
走行中に突然エンジンが止まるという
とんでもないトラブルが起こり、その原因は、
エンジン系のトラブルかと思いきや、
CDIイグニッションコイルを繋ぐケーブルの断線でした^^;。
 ⇒過去の日記(2018.7.25『約一年越しの原付修理』)

 また、固定する為にイグニッションコイル
巻き付けた針金が、電気の流れを乱して
エンストが起きるという、これまた見付けづらい
不具合もありました。
 ⇒過去の日記(2018.8.4『原付修理完結!』)

 さて、今回は、また別の問題だったのですが、
起こった現象と、対処した方法を書いていきたいと思います。

※以下に載せる画像は、全てメガネ型カメラで
撮影した動画をキャプチャしたものですので、
いささか見づらいです。悪しからず。

①セルの不具合

(エンジン載せ替え直後)セルモーターは回るが、エンジン始動せず。
 ↓
エンジンは、キックスタートで何とか始動。
 ↓
一旦エンジンを止めた後、セルが全く回らなくなる。
※キックスタートは可。
 ↓
バッテリー交換。→ダメ。

【雑誌付き】エヌビーエス 汎用 CTZ-7S NBS

価格:3,300円
(2022/5/6 06:38時点)
感想(0件)


 ↓
ヒューズ(15A)が断線していたので、交換。
 
 ↓
セルスタート成功。

 

②再びセルの不具合・ライト系の不具合

試乗。 
※時速40km程度しかスピードが出ない.。
 ↓
アイドリング中にエンスト。またセルが回らなくなる。
※キックスタートは可。
 ↓
アイドリングを安定させる為、ECUリセット。
※その作業中、ミスにより、火花を出してしまった。
 ↓
セルは回らず。キックでエンジン始動可。
 ↓
再び試乗。 
※やはりおよそ40km/h以上のスピードが出ない。
 ↓
ウインカーに不具合。点いたり点かなかったりと不安定。
チャタリングの様な現象も。
 ↓
ヒューズは問題なし。

 

③スタータリレー交換ミスにより、エンジン始動不可

スタータリレーを新品に交換。
 
 ↓
セルスタートはおろか、キックスタートも出来なくなる。
セルは、カチ、カチ、という音すらしなくなる。
※交換したスタータリレーが品番違いである事が判明。
 ↓
スタータリレーを元に戻す。
※キックスタートは出来る状態に。

 

④各種リレー交換→キーを回しても反応しない

スタータリレーを正しい品番の新品に交換。
 ↓
なぜか、エンジンがキックでも掛からなくなる。
キーを回しても、何の反応もしなくなってしまった。
 ↓
メインリレーを新品に交換。→ダメ。
 
 ↓
ウインカーリレーを新品に交換。→ダメ。
 

 

⑤エンジン始動(エンジンキー復活)を目指して、あの手この手

イグニッションコイルを新品に交換。→ダメ。
 
 ↓
キーシリンダー鍵穴内に接点復活剤を塗布。→ダメ。
 

KURE 接点復活スプレー 220ml

価格:335円
(2022/5/6 06:35時点)
感想(0件)


 ↓
ヒューズ(15A)が断線しているのを発見。→新品に交換。
 ↓
セルスタートによりエンジン始動成功。
※セルスタートは点火に少し時間が掛かった。
 ↓
試乗。
アイドリング中にエンスト、セルスタート出来ず(キックは可)。

 

⑥セルスタート不調、アイドリング不安定

バッテリーを充電。
 
  

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

価格:6,329円
(2022/5/6 06:23時点)
感想(1件)


 ↓
一応セルは回るが、なかなか点火せず。
※アイドリングは確認していないので不明。
 ↓
スパークプラグを新品に交換。
 
 

 ↓
セルスタート成功。アイドリングも安定。
 ↓
試乗。
エンストしなくなった。
※速度は、どうにか60km/hは出る様になった。
 ↓
修理完了。


 という訳で、こんな感じで修理を進めて行って、
どうにかこうにか、修理完了に辿り着けました。
 
 知識不足と、技術力不足、部品調達力不足等の為、
対症療法すらままならず、思い付く限りの事を
ただ闇雲にやっていっただけという感じなので、
修理の手順が迷走状態になってしまいましたが・・・^^;。

 結局、今回の電装系トラブルで、
僕が実施した主な修理項目は以下になります。

①バッテリー交換
②ヒューズ(15A)交換 (2回)
ECUリセット
④スタータリレー交換
⑤メインリレー交換
⑥ウインカーリレー交換
イグニッションコイル交換
⑧キーシリンダー鍵穴内洗浄(接点復活剤塗布)
⓽バッテリー充電
⑩スパークプラグ交換

・・・以上です。やれやれ・・・大変でしたね。
 これだけやりましたが、結局、
何が何の原因だったのか、さっぱり分からないという状況^^;。
自分の修理作業ミスによって、新たな不具合を
生み出してしまったというパターンもあった様ですので、
結局、何が何だかよく分かりませんね^^;。
 まあ・・・僕レベルの人間が闇雲に修理をする場合、
簡単な方から進めて行くというのもアリかも・・・(笑)。


 何はともあれ、現時点では、何の問題も無く
走行出来ています。ありがたや。

 やっぱり、原付は便利で良いですね!ヽ(^o^)丿