原付スマートディオ(AF56)エンジン載せ替え後の電装系トラブル
かなり久しぶりの日記になります。
去年の投稿は一度だけでしたね^^;。
今回は、我が原付スマートディオ(AF56)の修理について。
例によって、肖像画とは全然関係ない内容です。
去年の暮れ頃に、AF56のエンジンの載せ替え作業をしたのですが、
今回は初めて自分自身でエンジンの分解メンテナンスをやった為、
ちゃんと動くか心配だったものの、
何とか「エンジン自体」は無事に動作しました。良かった・・・^^;。
素人ですので、なかなか大変な作業だったのですが、
まあ、その事については、また別の機会に書くとして・・・。
今回は、そのエンジン載せ替え作業後に起こった
電装系の不具合について書こうと思います。
自分の備忘録の為にも・・・^^;。
先月、ようやく修理が完了したのですが、
去年の暮れから、およそ半年も掛かってしまいました^^;。
電装系の不具合は、僕みたいな素人にとっては、
原因が特定しづらくて、非常に厄介ですね。
以前も、過去の日記にも書きましたが、
走行中に突然エンジンが止まるという
とんでもないトラブルが起こり、その原因は、
エンジン系のトラブルかと思いきや、
CDIとイグニッションコイルを繋ぐケーブルの断線でした^^;。
⇒過去の日記(2018.7.25『約一年越しの原付修理』)
また、固定する為にイグニッションコイルに
巻き付けた針金が、電気の流れを乱して
エンストが起きるという、これまた見付けづらい
不具合もありました。
⇒過去の日記(2018.8.4『原付修理完結!』)
さて、今回は、また別の問題だったのですが、
起こった現象と、対処した方法を書いていきたいと思います。
※以下に載せる画像は、全てメガネ型カメラで
撮影した動画をキャプチャしたものですので、
いささか見づらいです。悪しからず。
①セルの不具合 |
(エンジン載せ替え直後)セルモーターは回るが、エンジン始動せず。 ↓ エンジンは、キックスタートで何とか始動。 ↓ 一旦エンジンを止めた後、セルが全く回らなくなる。 ※キックスタートは可。 ↓ バッテリー交換。→ダメ。 ↓ ヒューズ(15A)が断線していたので、交換。 ↓ セルスタート成功。 |
②再びセルの不具合・ライト系の不具合 |
試乗。 ※時速40km程度しかスピードが出ない.。 ↓ アイドリング中にエンスト。またセルが回らなくなる。 ※キックスタートは可。 ↓ アイドリングを安定させる為、ECUリセット。 ※その作業中、ミスにより、火花を出してしまった。 ↓ セルは回らず。キックでエンジン始動可。 ↓ 再び試乗。 ※やはりおよそ40km/h以上のスピードが出ない。 ↓ ウインカーに不具合。点いたり点かなかったりと不安定。 ※チャタリングの様な現象も。 ↓ ヒューズは問題なし。 |
③スタータリレー交換ミスにより、エンジン始動不可 |
スタータリレーを新品に交換。 ↓ セルスタートはおろか、キックスタートも出来なくなる。 セルは、カチ、カチ、という音すらしなくなる。 ※交換したスタータリレーが品番違いである事が判明。 ↓ スタータリレーを元に戻す。 ※キックスタートは出来る状態に。 |
④各種リレー交換→キーを回しても反応しない |
スタータリレーを正しい品番の新品に交換。 ↓ なぜか、エンジンがキックでも掛からなくなる。 キーを回しても、何の反応もしなくなってしまった。 ↓ メインリレーを新品に交換。→ダメ。 ↓ ウインカーリレーを新品に交換。→ダメ。 |
⑤エンジン始動(エンジンキー復活)を目指して、あの手この手 |
イグニッションコイルを新品に交換。→ダメ。 ↓ キーシリンダー鍵穴内に接点復活剤を塗布。→ダメ。 ↓ ヒューズ(15A)が断線しているのを発見。→新品に交換。 ↓ セルスタートによりエンジン始動成功。 ※セルスタートは点火に少し時間が掛かった。 ↓ 試乗。 アイドリング中にエンスト、セルスタート出来ず(キックは可)。 |
⑥セルスタート不調、アイドリング不安定 | ||||
バッテリーを充電。
↓ 一応セルは回るが、なかなか点火せず。 ※アイドリングは確認していないので不明。 ↓ スパークプラグを新品に交換。
↓ セルスタート成功。アイドリングも安定。 ↓ 試乗。 エンストしなくなった。 ※速度は、どうにか60km/hは出る様になった。 ↓ 修理完了。 |
という訳で、こんな感じで修理を進めて行って、
どうにかこうにか、修理完了に辿り着けました。
知識不足と、技術力不足、部品調達力不足等の為、
対症療法すらままならず、思い付く限りの事を
ただ闇雲にやっていっただけという感じなので、
修理の手順が迷走状態になってしまいましたが・・・^^;。
結局、今回の電装系トラブルで、
僕が実施した主な修理項目は以下になります。
①バッテリー交換
②ヒューズ(15A)交換 (2回)
③ECUリセット
④スタータリレー交換
⑤メインリレー交換
⑥ウインカーリレー交換
⑦イグニッションコイル交換
⑧キーシリンダー鍵穴内洗浄(接点復活剤塗布)
⓽バッテリー充電
⑩スパークプラグ交換
・・・以上です。やれやれ・・・大変でしたね。
これだけやりましたが、結局、
何が何の原因だったのか、さっぱり分からないという状況^^;。
自分の修理作業ミスによって、新たな不具合を
生み出してしまったというパターンもあった様ですので、
結局、何が何だかよく分かりませんね^^;。
まあ・・・僕レベルの人間が闇雲に修理をする場合、
簡単な方から進めて行くというのもアリかも・・・(笑)。
何はともあれ、現時点では、何の問題も無く
走行出来ています。ありがたや。
やっぱり、原付は便利で良いですね!ヽ(^o^)丿