碧南のテニスサークル

 久々のテニスネタです。
 
 少し前まで、持病の腰痛がひどくて、
接骨院に1か月通っても全然治らなかったのですが、
知り合いの紹介で、かなりの腕利きだと評判の
とある接骨院へ行ってみたところ、
たった2回の診察で、ほぼ治ってしまいました^^;。

 ここまではテニスとは関係無いのですが、
この腕利きの先生が、かなりのテニス愛好家で、
碧南でテニスをやっている、という話を伺いました。
良かったら来て下さい、と先生は仰ってくれたのですが、
かなり興味はあったものの、碧南はちょっと遠いし、
話を聞く限り、かなりレベルが高そうなので、
自分のレベルではちょっと付いていけそうにないなあ、と思って、
「はあ」と気の無い生返事をするだけで終わってしまいました^^;。
 そのまま通院も終わってしまって
(2回だけだったのであっという間)、
この話はこのまま終わりになるかと思ったのですが・・・。

 その先生を僕に紹介して下さった方(僕のテニス仲間)が、
ご自身の怪我の治療の為に
その先生の接骨院へ行かれる機会があり、
その時に、僕の話をされたらしく、
一度一緒にテニスをやりたい、という話になったとの事でした。
社交辞令かと思いきや、どうやら結構真剣の様で、
その方と先生がメールでやり取りをされて、
都合の悪い日程等の相談もちゃんとされていました。
それで、先生が、一度我々のテニスへ参加しに
来ていただけるという事になりました('◇')ゞ。

 そして、先月、日曜日の午後、我々のテニスに
先生が遊びに来て下さいました。
 いや~、先生は、かなりの腕前^^;。
 さすが腕利きの接骨院の先生、身体について熟知されている為か、
こちらの動きのクセを見て、すぐに弱点を見抜かれた様でした^^;。
試合では、その弱点を的確に狙ってきて、
こちらは手も足も出せない状態^^;。
 全く動きに無駄が無い感じでした。
頭を使った、理詰めのテニス。
僕の単細胞パワーテニスとは正反対(;'∀')。

 コーチの様に、いろいろと教えていただきました。
球出し練習も・・・。


 そして、後日、僕と先生が直接メールで連絡を取り合う様になり、
先生がいつもテニスをされている碧南のサークルへ
一度お邪魔させていただく事になりました。
 僕一人だけでは心細いので(笑)、
同じテニス仲間の方と一緒に、2人で伺う事に。
 ちなみに、この一緒に行く方は、硬式テニスは中級レベルですが、
軟式の方は、高校時代になんとインターハイで全国制覇をし、
現在も大会(シニアの部)で上位に入る程の、かなりの実力者です^^;。

 そして、つい先日、碧南のテニスサークルへお邪魔しました。
 場所は、碧南市の水源公園。オムニコート


 いや~・・・予想通り、かなりレベルが高い。
50代、60代中心の、比較的ご年配の方が多いサークルですが、
皆さん、動きがキレキレ^^;。技術も高い。
 先生はこのサークルの副会長らしく、
やはりコーチの様な感じでした。

 僕は付いていくのがやっとでした(;^_^A。
サーブミス連発。挙句の果てには足が攣ってしまい、
醜態をさらしまくりでした(;゚Д゚)。

 6時半からスタートし、12時で終了。
さすがにヘトヘトに疲れてしまいました^^;。
ちなみに、全員が6時半から開始する訳では無く、
数人だけが早めに基本練習を始め、
それ以外の方は7時に集合という感じでした。
そして、途中退出する方もおられました。

 僕と一緒に来た方は、今後も参加したいと仰っていましたが、
他の予定もあるので、隔週ぐらいの参加になりそう、との事。
 僕は、とりあえず、しばらくはこの方と一緒に参加しようと思いました。
 とてもレベルの高いサークルですので、
参加させていただければ、かなり上達する事が出来そうですが、
正直、毎週の参加はキツいかな^^;。
せめて、ちゃんとサーブが入る様にならないと、肩身が狭い・・・(;^_^A。

 頑張るぞ~!(^O^)/