QUEEN50周年展

 今年の9月10日~11月17日に、
名古屋の金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で、
『QUEEN50周年展』が開催されていました。

 

 私はずっと見に行きたいと思っていたものの、
貧乏暇なしでなかなか行く機会が見付からなかったのですが、
11月13日に名古屋で用事があった為、
その機会を利用して、ようやく見に行く事が出来ました。
あと数日で終了だったので、間に合って良かった(*´ω`*)。

 入場の際、スタッフの方からの説明で、
写真撮影OK(フラッシュは禁止)との事だったので、
展示物等を頑張ってスマホで撮影しました^^;。
 しかし、やはり人が多い為、思う様には撮れませんでしたね。
まあ・・・撮影出来ただけでも有難いですが。

 会場は、3階が受付や売店等、
4階と5階が展示会場という形になっていました。

 

 入口から入った所に、何やら新聞の様な物が置かれていました。
無料で貰えるフリーペーパーだったので、貰っておきました。

 

 各所にモニターがあり、QUEENに纏わる動画が再生されていました。
短めの、ドキュメンタリー風の動画がほとんどでした。
 当然、QUEENの音楽も沢山流されるので、
いろいろなところから、いろいろな曲が響き渡っていて、
なかなか賑やかでした^^;。

 

 

 

 当然ですが、触れてはいけない物も多く、
特に保護すべき物は、厳重な防護柵等の奥に陳列されてあり、
おかげでなかなか撮影しづらかったです^^;。

 

 

 

 直筆の歌詞カードやメモなども、沢山展示されていました。
中には複製もありました。原本はどうしたのでしょうか??^^;

 
 
 

 

 

 見た事がある衣装もありました。

 

 

 

 ピックやスティック等も。

 
 
 当時のライブのポスターや広告、チケットなども。

 

 

 

 スマイル時代を紹介する展示物も。

 

 床に文字が浮かび上がる演出。なかなか洒落てますね。
ともすると気付かずに通り過ぎそうですが^^;。
 ↓
 

 他にも、お客さんを楽しませる様な展示物がいろいろありました。

 

 

 

 5階は、シアターの様な会場になっていて、
客席もあり、前方には4つのスクリーンがあって、
1982年の西武ライオンズ球場でのライブ映像が映されていました。
 4つのスクリーンは、全部同じ映像の時もあれば、
演出としてそれぞれ別の映像の時もあり、
なかなか凝っているなあと思いました。
 音響も、まるで本当のライブ会場の様な迫力でした。

 

 QUEENが名古屋へ来た時の事について特集しているエリアもありました。
何度も来ていたんですね。

 

 

 ・・・そんな感じで、久々にQUEENを目一杯満喫する事が出来ました。

 人は多いし、そこら中で大音響が鳴り響いているし、
なかなか疲れましたが^^;、面白かったです。

 美術館自体、久々に行きましたが、
今回は、音楽あり、映像ありのエンターテイメントという感じで、
普通の展覧会とは一線を画していましたね^^;。

 何はともあれ、やっぱりQUEENは良いですね!ヽ(^o^)丿