先日、自分の原付(ホンダ スマートDio AF56)の
タイヤ(前輪)の交換を、初めてやってみました。
バイクのタイヤ交換はこれが初めて。
ちなみに、前輪の交換はまだ簡単らしく、
後輪だと、マフラーを外したりと、いろいろ面倒臭いらしいです。
(タイヤを外さずに組替をする強者もいる様ですが・・・^^;。)
もうタイヤの溝がほとんどありません。
ところどころ割れているし、
いつバーストしてもおかしくなさそう・・・^^;。
これまでは恐る恐る乗っていましたが、
ようやく交換で、これでやっと安心できます(*^^*)。
もちろん、ちゃんと交換作業が成功すれば、ですが・・・^^;。
・・・という訳で、とりあえず、
バイクから前輪を取り外す作業から開始。
フロントフォークのシャフトのナットを外そうとするも・・・
メチャクチャ堅くて、ラチェットレンチでは埒が明かない^^;。
十字レンチ登場!
これで何とかナットが回り始めましたが、
なぜか一向にナットが外れない・・・。
確認してみると・・・。
裏側のボルト(?)も回ってやがる!^^;
後で分かりましたが、その裏側のボルトの様な物は、
シャフト本体であり、ホイールの両側を貫いていました。
それを固定するナットだけを回せば、シャフトも供回りするのは当然。
供回りを防ぐ為に、両側から攻めていきます。
下の画像で言うと、左側で十字レンチを使ってナットを固定し、
右側でラチェットレンチを使ってシャフトを緩める感じ。
メルテック 折り畳み クロスレンチ F-32 薄型 [十字レンチ タイヤ交換 工具 折りたたみ] |
何とかナットは外れましたが、
肝心のタイヤが外れない!^^;
どうやってタイヤを外せば良いのか分からないので、
とりあえず、フロントカバーを外してみました。
外してしまってから、この行為は無意味である事が判明^^;。
タイヤの脱着とは無関係でした(^_^;)。
よく確認してみると、シャフトを引っ張り出せる事に気付きました。
↑こちらは裏側。
これでようやくタイヤが外れました。
あとは、ブレーキのユニット等を外せばOK。
ちなみに、バイクの車体は、新聞紙を束ねて作った台に載せて
浮かせておきました。
これでやっと、本題の、タイヤ組替の始まりです。
集中して出来る様に、作業は部屋の中で・・・。
まず、エアバルブの虫を回してタイヤの空気を抜きます。
エーモン T769 虫回しドライバー |
タイヤのビードを、ホイールのリムから
ある程度離しておきます。
タイヤを手や足で押さえつけて、ホイールから離す感じ。
そして、いよいよ、タイヤをホイールから外す作業。
今回、2本組のタイヤレバーを2セット購入しておきました。
普通は2本だけで出来る様ですが、慣れていないので、
沢山ある方が良いと思いまして・・・。
ちなみに、ホイールの傷を防ぐ為のリムプロテクターもありましたが、
結局使いませんでした・・・^^;。
【Moto Tools】タイヤレバー&リムプロテクター 2個セット【バイク工具】 バイクパーツセンター |
タイヤレバーに付けて作業する事にしました。
・・・が、靴下がタイヤとホイールのに挟まってしまって、
却って邪魔になってしまうので、結局後では使わなくなりました^^;。
後で付ける新しいタイヤを下に敷き、その上にタイヤを置いて作業。
レバーをタイヤとホイールの間に挿し込み、
ビードを落としていきます。
一箇所から始めて、二箇所に広げ、
だんだん範囲を広げていく。
そうすると・・・。
だいぶビードが落ちてきました。
全体のビードがホイールから外れたら、
今度は、レバーでタイヤをホイールの上側へめくり上げていきます。
これも、一箇所から始めて、二箇所と進め、
少しずつ広げて行きます・・・。
この時、タイヤの手前側のビードだけでなく、
奥側のビードまで一緒にめくってしまうと、
かなりの負荷が掛かってしまって、ホイールに傷が入ってしまうので
注意が必要です。
僕はそれをやってしまっていました^^;。
なんか堅いなあ・・・と思ったら・・・(笑)。
そして、ようやく手前側のビードが全て外れます。
続いて、奥側のビードも外します。
裏返して、タイヤのビードとホイールのリムの間にレバーを挿し込み、
レバーとタイヤを下に押す感じ。
なかなか外れないので、タイヤを立てたり。
悪戦苦闘・・・^^;。
ようやく外れました!(^o^)
だいぶホイールに傷がついてしまいました^^;。若干凹みが・・・。
初めてだからしょうがないかなあ・・・(^^ゞ。
せっかくなので、エアバルブを交換する事に。
新しいエアバルブは、90度に曲がっていて、
空気圧のチェックや補充がしやすいタイプですが、
新品なのに既に傷(もしくは汚れ?)がついていました。
さすがMade in China!^^;
まあ・・・その分、激安です。
ちゃんと使えれば問題無し!(^^)
タイヤ交換時に チューブレス エアバルブ L型 曲型 単品 1ヶ バイクパーツセンター |
そして、新しいエアバルブを取り付けます。
ホイールの外側(つまりタイヤが着く方)から押し込むのですが、
堅くて手で押すだけでは入らないので、
プラスドライバーでグイ~ッと押し込みます。
押しながら、反対側からエアバルブを引っ張る感じ。
安物なので、あまり強く引っ張ると壊れそうな気がしたので(笑)、
優しく、優しく引っ張ります・・・。
装着完了!
さて、次は、新しいタイヤを取り付ける作業。
取り付ける新しいタイヤです。
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シリコンスプレーを塗布。
本来なら、ビードワックスなるものがあるらしいですが、
そういう物が無かったので、家にあったこのスプレーを使用。
防錆にもなって一石二鳥(?)。
まあ・・・タイヤを装着した後も、ホイールとの滑りが
良すぎるのも困り物ですので(笑)、
乾きやすい方が良いかなぁと思って、ドライタイプを使う事に。
リムを中心に満遍なく塗布。
再び、部屋の中で作業開始。
潤滑剤のおかげで、レバーを使わずとも、
手で押し込むだけで、ある程度は入っていきます。
そして、レバーを使って、タイヤをはめ込んでいきます。
この作業の時は、ちょっと撮影する余裕がありませんでしたので
画像がありません・・・悪しからず(^^ゞ。
しかし、決して作業が大変だった訳では無くて、
むしろ外す時よりも楽でした。
割とすんなり入ってれました(^^)。
新しいタイヤを破損させてはいかんと思って
慌てて作業をしたので、撮影する余裕が無かっただけです・・・。
レバー2本あればビードをどんどんめくっていって
ホイールにどんどん入っていきます。
装着成功!
黄色いマークをエアバルブの位置に合わせておきます。
潤滑剤のおかげで、まだタイヤを回す事が出来るので、
位置を調整します。
一応、虫を堅く締めておきます。
そして、タイヤにエアを入れます。
自転車用の空気入れでもエア補充は出来る様ですが、
僕は持っていないので、DC12V電源の
コンプレッサーを使ってエア補充。
コンプレッサーは音が大きいので、車の中で作業。
ドアを閉めてしまえば、外にはほとんど音は聞こえません。
もちろん、僕自身も外に出ています(笑)。
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タイヤとホイールの間に隙間があるので、
そこから空気が漏れてしまっています。
もっと強い勢いで空気を入れれば良いのですが、
如何せん、コンプレッサーの力が弱くて・・・。
こういうコンプレッサーは、空気圧が少し下がった時なんかに
使うべき物なのでしょうね。
仕方が無いので、近くのセルフ式ガソリンスタンドへ行って、
空気圧補充器を使わせて頂きました。
さすがの圧力です(^^)。
一気に空気が入ってタイヤとホイールが密着し、
空気がパンパンに入りました。
ちなみに、タイヤを横にしたまま補充すると、
エアが抜けてしまう様でした。
タイヤを立てて補充すると良い様です。
そして、自宅へ戻り、タイヤをバイクに装着。
ブレーキの強度を調節。
何とか、タイヤの装着は完了。
タイヤを外す前の状態を撮影して記録しておいたので、
「どんな感じだったかな?」と悩む事はありませんでした。
・・・という訳で、タイヤ交換が無事に完了!\(^o^)/
試乗したところ、走行もブレーキも問題無しでした。
今回の作業は、初めてという事もあり、
途中で足らない部品を買いに出たり、
昼食を取ったりもしたので、
かなり時間が掛かりました(ほぼ一日?^^;)
しかし、もし慣れていれば、
それほど時間の掛かる作業では無いと思いました。
次は、後輪に挑戦しようかな・・・^^;。
ちょっと長い日記になってしまいました・・・。