電子工作を始めてみました

 電気の勉強の一環として、
電子工作なるものに挑戦してみる事にしました。

 この方面に詳しい知り合いの方から工作キットを借りて、
それを参考に、適当そうな初心者用のキットを購入してみました。
 しかし、日本語説明書が無く、何が何だかさっぱり・・・^^;。
 


 とりあえず、解説書も購入。
 


 それでも、何だかよく分かりません・・・^^;。

 この、ブレッドボードなる物の使い方がイマイチ分からなかったのですが、
試行錯誤の末、だんだん分かってきました。

 

 なるほど、はんだ付けをしなくても、
端子を挿し込むだけで回路を組む事が出来る様になっています。
 何やら、大変便利な道具らしいですが・・・、
電子工作自体全くやった事が無いので、
正直、その便利さがあまりピンと来ません(笑)。
 

 そして・・・。
 
 何とか、LEDの点灯に成功しました。

 

 
 (ちなみに、この電池ケースだけはお借りした物です。)

 こんな単純な回路でさえ、結構苦労しました^^;。
 成功すれば、やっぱり嬉しいものですね。

 先が思いやられますが・・・
ともかく、ボチボチやっていこうと思います。